ユーザーブログ:DXが進展する時代の人間の考えるはどうなるか-100602 | シニアジャンプ.com ~ アクティブシニアの総合情報サイト

DXが進展する時代の人間の考えるはどうなるか

ユーザー
サイト管理者
日付
22年3月12日 16時00分
元記事URL(外部サイト)
https://ameblo.jp/kondoh-blg/entry-12731504938.html

[本文引用]

 

 

 

私は考えるのが好きだ。

世の中には考えるのが嫌いな人、苦手な人がいることも実感している。


プライベートであれば、考えるのが好きでない人とも、自然体でお付き合いしている。

ただ、仕事している立場としては、やはり、考えるのが好きな人と関わりたいと思っている。


言い方を変えると、私は考えるのが好きだ。だから、仕事していても何かと考えている。

とはいえ、考えてから動くのか?と聞かれたとしたら、動いてから考える、あるいは、動きながら考えるタイプですと言う。

実際は、動く前に考えることも多いが、これは日本人に一番多いパターンだから、動きながら考えたり、動き出してから考えたりするタイプは日本では目立つ。


実は、5年前に、"考えることを考える"というブログを書いたこともある。

"5年前のブログ"

『“考える”ということを“考える”』年末年始というのは色々な意味で節目となる。日本人には子供の頃は餅つきから始まり、紅白歌合戦からお節料理にお年玉・・・確かにどれも楽しいことばかりだ。子供の頃、…リンクameblo.jp


また、考えるというテーマで、オンラインで話したことも何回かある。

考えることを言い出したら、ロダンやヘーゲルなどの有名な哲学者ではないが、考えることはきりがないし、無限の世界だと思っている。


狭い範囲で、仕事の事を考えると、私も口癖のように、社員に考えたの?もっと、考えなさい、考えないと成長しないよ。こんな感じて、考えることを推奨している。

また、立場上、できるだけ相手が考えるように、色々と意図的にコミュニケーションすることも多い。


そして、再び自分の話に戻るが、寝ているとき以外は、四六時中