ユーザーブログ:ブログを30日連続で書いてみて分かったこと-92738 | シニアジャンプ.com ~ アクティブシニアの総合情報サイト

ブログを30日連続で書いてみて分かったこと

ユーザー
サイト管理者
日付
20年7月13日 04時35分
元記事URL(外部サイト)
https://ameblo.jp/kondoh-blg/entry-12610647524.html

[本文引用]

 

 

30日連続ブログ投稿達成❣️




6月14日から毎日書き始めたブログが今日で30日目になる。


6月に入った頃にふと、

毎日書いてみようと決心した。

未体験ゾーンに時々チャレンジしたくなる性分は昔から変わらない。

 

発信したいことは山のようにあっても、

毎日文章を書くとなると少し高いハードルには思えた。

特に最近は毎日、コマ数で2つから3つ。時間にすると1.5時間から2時間。毎日のようにオンラインで話している。明らかに、書くより話するほうが楽なのである。


 





もともと、ブログやコラムは、20年前から始めている。

特に日経BP社のとは縁が深かった。

雑誌の寄稿に始まり、Webのビジネスコラムを3年半続けたこともある。

 

このアメブロは約11年前に始めた。

仕事柄書きたいことがあっても、ブログを続けてて書くのはなかなか骨が折れる。

ついつい、何かのきっかけで発信が疎かになる日が続くと、半年ぐらい何もしないことも過去は何度もあった。その合間に書籍は時々発刊はしてはいたが・・・。

 

だから、毎日書いている人は純粋にすごい。と思っている。実は、私の身近に毎日書いている人がお二人いる。


戸田美紀さんと鎌田佳秋さんだ。

最近話することも多かったので、今回影響されたのは間違いない。

 

まず30日やってみての今の心境ですが。

折角習慣になったので、やめるのがもったいない。だから続けることにした。


15日ぐらい続けたときにそう思っていたと思う。

先に言い訳しておくと、

いつまで続けるかは分からないですが、

これからも毎日書いてみようという気にはなっている。

 

何事もやってみてわかることがある。

連続で書こうと思うと、その日の仕事の状況にとても左右される。

特に私の場合は仕事で予期しない予定やトラブルが発生すると、たちまち書く時間の確保が困難になる。何度か夜の20.00ぐらいの投稿があったと思う。

普通の人なら、まだまだ時間の余裕があると思うが、私は早寝早起きなので、このあたりが限界だ。ギリギリになるとストレスにもなる。

 

あと、時間を決めて書こうとしたら書けない。ということが改めて分かった。

要するに書きたくなったときに書かないと、

時間を決めて書こうとすると書けない。

もちろん、何かは絞り出すことは出来るのだが、

結局完成までに迷走が始まり、2000文字程度で3時間推敲を繰り返すこともあった。

 

移動中にスマホに話して原稿を書くことも試してみた。これは、メモを記録するのには最適だが、少し長い文章はしんどい。

翻訳のスピードに合わせて、話を区切ってしゃべっている間に頭が先に進んでしまい、結局文章が迷走することが分かった。

結果、手直しに時間を要した。

もっと、工夫できる可能性はあるとは思っているが・・これからの課題の一つでもある。

 

今のところ、一番スムーズなのは、

書きたくなったとき、

つまり“降りて来た時”に使い慣れたレッツノート(パ